So-net無料ブログ作成
検索選択
栗コーダーカルテット ブログトップ

栗コーダーカルテットライブレポート [栗コーダーカルテット]

昨日(6月19日(金曜))は栗コーダーカルテットの新潟初ライブに行って来ました。

その日は平日でしたが、仕事が奇跡的に早く終わり、栗原さんに会うのも15年ぶりということで、気合いを入れて一番乗り〜。

栗コーダーカルテットについてはこのブログに前述しましたが、お客さんの層は、間違ってもジャズファンはいなかった、ように思います...。いつも私が行ってるジャズのライブのお客さん層とは全然ちがい、アラサー、アラフォーのナチュラル系又はオーガニック系の女子がほとんど。時々それより上の女性、時々ご夫婦、そしてお子さん連れ、が混じるような感じ。会場は満席となっていました。
私は何人か誘った内の先輩Dr.と一緒に行きました。

栗コーダーカルテットという名前だけれど、リコーダーだけでなくいろんな楽器が出てきました。
リコーダー×2、ギター、チューバ又は大きいリコーダー?をメインに、ウクレレ、ピアニカ、アンデス25っていうピアニカみたいな鍵盤楽器なのに笛のような音が出る楽器、小さいサックス?、パーカッション(というか鳴り物、スミマセンひとつひとつ名前がわからなくて)
曲も、ライブCDの紹介で前述したように、メンバーの方のオリジナル曲を中心に、クラシック系、民族系、ビートルズ他カヴァー系、いろんな曲といろんな楽器で飽きさせない、アレンジはシンプルかつ大胆で無駄がなくじっくり聴かせ、そして会場全体がみんな自然に笑顔になるほんわかしたいい雰囲気に...。(予想外にトークでも盛り上がってました。)

全部いい曲なんですが、私は「遠くの友達」っていうオリジナル曲が特に好きです。ついつい口ずさんでしまう...。後、生ダースベイダーのテーマはやっぱり感動モノ(会場でもかなり皆に受けていた)
雰囲気は全体にユルいんですけどどの曲もしっかり構築されていて、無駄な音がない、すごいです、それもそのはず、メンバーの方々(栗原正己さん、関島岳郎さん、川口義之さん、近藤研二さん)は個々に日本の音楽シーンを担う活動をされていて(ネットで見たらたくさんあって一言では書けません、スゴい方々だったのです)、4人の才能が集って作られたユニットなんだなあと実感しました。私は栗原さんしか知らなかったんですけど(スミマセン...)今後はメンバーの皆様の個々のご活躍にも注目したいと思います。

トークでは、メンバーの皆さんのお人柄も垣間見え...。
内容の濃いひとときでした。ホントに楽しかったです。
会場はジョイアミーアでしたが、ちょうど雰囲気も合っていました。
これを期に、新潟にもまたライブに来てほしいと思います。
また来年かな〜、その時を楽しみに...。




コメント(0) 

栗コーダーカルテットが新潟で初ライブ [栗コーダーカルテット]

栗コーダーカルテットって知ってますか?(注:ジャズじゃないです)
その名の通りリコーダーを奏でるユニットです。NHKのピタゴラスイッチの音楽が一番有名なのではないかしら?
2006年に「ウクレレ栗コーダー」(その名の通りウクレレとリコーダー)というアルバムがブレイクして一躍有名に...このアルバムはカヴァーアルバムなんですけど「High Way Star」とかスターウォーズのダースベイダーのテーマとかをリコーダーとウクレレで演奏しているという内容です。このアルバムは究極の脱力系とかゆる系または癒し系っていうんでしょうか、すごくいいですよ。なごみます(注:このブログを読んでいる方はジャズファンも多いかと思いますが、ジャズではないですからね。)
他にもオリジナル曲のアルバム多数。今は今年4月にリリースされたばかりの「夏から秋へ渡る橋」が届いたばかりなので聴いています。こちらの方は、バロック音楽的な雰囲気や民族音楽的要素があったり現代音楽風とか、かといってポップだったり、自然の風景が浮かぶような懐かしい感じがしたりほのぼのしたり...曲によって多彩ですね、メンバーの方が全員曲をかいているんですね。ジャケットの帯には「アートポップス」とかって書いてある、ふむふむ。詳しい事は下記のオフィシャルウェブサイト見て下さいね。

http://www.kuricorder.com/

バンマスの栗原さんに初めて会ったのはずっと昔(それこそ私が高校生の頃)。その際はポプコンの関東甲信越大会に出るバンドにアドバイスをする的な役をされていました。当時はベーシスト、アレンジャーとして活動されていて、私の曲も何曲かアレンジして頂いたこともあったんですよー(今でもとっても好きなアレンジなんです)。すごい才能豊かな人だなーと思って尊敬してました♡
私の記憶が合っていれば、その後私が大学生時代に吉祥寺でばったりお会いし「リコーダーを始めたんだよー」「そうなんですかー」と会話したのが十数年前?、あ、今年で15周年ってことだから15年前か...。感慨深いものがあります...。

栗コーダーカルテットのライブは関東や大阪名古屋等ではあったのですが、今回ツアーということで初新潟ライブとなり、とっても楽しみにしてるんです。

6月19日(金曜日)ジョイアミーアにて
7時開演 3500円、全席自由。お問い合わせはFOB企画
チケットはローソンチケットで(Lコード76131)

6月2日の盛岡のホールでは700人以上動員したんですって、すごくないですか?
早く買わないと売り切れるかも!
コメント(2) 
栗コーダーカルテット ブログトップ