So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のGWは [近況]

こんばんは。今年に入って週一回日曜に更新していたブログですが、先週一回空いてしまいましたね。
5月1日日曜日は日中仕事(あ、本業の方ね)あり、その後夜にGWのレコーディングのリハがあり、翌日も仕事朝早かったので実家に泊まったのでブログ更新できませんでした。

GWのレコーディングとは?

studioKENさんのカヴァーアルバム企画に呼んで頂き、ソロのカヴァー5曲と皆で歌った1曲に参加させて頂きました。皆で歌ったとは?→ヴォーカリストが3人入った企画なんです。
GWの三連休の二日をついやし録音してきました。曲の準備もあり怒濤のGWでしたが......。

すごいの録れちゃった! 選曲、アレンジ、演奏、歌、す、すごい、内容濃い...。すごいメリハリある...。
発売日はまだ未定なので、多くは語りませんが、出来上がりがすごく楽しみ!

後、それとは別ですが、6月11日(土曜日)午後7時から、「喫茶マキ」さんにて、パーカッショニスト岡部洋一さんをお迎えしてライブが決定致しましたので、是非是非お越し下さいねっ!。
詳細は後日UP致します。




コメント(0) 

古町四番町「あどりぶ」に行ったこと [近況]

アフリカの話題が続いたところで、今日はローカルな話題を。

とある話の流れで古町四番町にある「あどりぶ」というお店に行くことになり初めて行きました。
ここは、ずーっと前から古町通りを通る度に何となく気になっていたのですが、怪しいスナック(すみません)の感じなのかなと思って入る勇気がありませんでした。でも実は違っていて、音楽好きのお客さんが集うお店だったのですね。何でも、お客さんが飲んで練習して、休憩してまた飲んで練習して行くとか。
お店の売りは、ピアノが達者なマスターの生演奏を伴奏にいろいろな歌を歌えるっていうことなんですけど、その日はちょっと風邪気味だったこともあって、歌じゃなくてピアノ弾いていいですか?って一曲伴奏したらはずみがついていろいろ伴奏していたら、ジャズを弾いてってことになって、あんまりレパートリーもないけど弾いたら、他のお客さんがドラムをたたいてくれたり、突然ベースを弾いてくれたり、これがセッションって言うことなのね(お店にドラムもベースも置いてあるんです)。
マスターもママさんもいい人だったし。楽しかったです。ちょっとお店の宣伝(古町活性化のために)

その日に限って「iReal Book」が入っているipod忘れて行ったのでこんど持ってまた行こっと。でも今は曲製作中なので、ジャズの練習はまた今度かな...。

↓お買い上げありがとうございます。
The Road to Africa





↓おっとこちらもお買い上げありがとうございます。

As Long As I Live


コメント(2) 

ジャケット撮影 [近況]

先週の「レコーディング記」の記事をアップする前に、もう、スタジオKENさんから「ミックスできました。」との連絡が(いつもそうですが、ケンさん仕事早いんです...)。送られてきたCDを聴きました。満足の仕上がりです(^^)。後は実家に帰って皆に聴かせて音にきびしい人々のチェックをもらったらO.K.ということになります。

それはそうと、今日はジャケット撮影に行きました。ホントにタイミングよくスタジオの予約が撮れ、前も撮って下さったカメラマンさんに撮って頂く事ができたんです。すごいラッキーです。
撮影は久々とあって緊張しつつもあっという間に終わったのですが、その後のセレクトの方が時間かかってしまいました。いいのがたくさんあって決めるのに迷ってしまったんですね。今も頭がぐるぐるしてます。
そのままジャケットにしたい写真も何枚もあって、写真の枚数分CD作らなきゃってな感じ。
そうすると、今回のCDに使わない写真は、写真のイメージから曲を書くかな、シングルを何枚かリリースしてからまたアルバムも作らなきゃ、って、妙にやる気の出る撮影の一日でした。がんばります、体力の続く限り...。

コメント(0) 

レコーディング記 [近況]

今日と先週の日曜日を利用して、オリジナル二曲のレコーディングをしてきました。
曲は前述の曲です。

ライブでは、1)弾き語りバージョン(「パルム」にて)、2)ジャズバージョン(「ナインスアベニューにて」)、3)MAKIと一緒バージョン(西堀ローサ「pianopiano」にて)、それぞれ別バージョンで三回披露致しましたが、リリース前から「CD出来たら買います!」というお声を何名かの方にかけて頂いており、うれしい限りでございます。

今回レコーディングは、本来のポップス色強く、ライブバージョンとは全然別の雰囲気で創りました。
メンバーは、長野賢一さん(E.bass)、板井正行さん(Drums)、かつうみかおるさん(Guitar)、そして、私(Vo.&Piano)です。

先週、バンドで録って、今日はストリングス他をかぶせました。
途中長野さんがキーボード弾いてくれたり、突然現れた板井さんがパーカッションの効果音弾いてくれたり、という場面もありました。

今回は、すっごーく久しぶりのオリジナル曲レコーディングだったので、音がまとまるまでの時間はかかりましたが、他のメンバーの演奏する音を聴きながら、イメージが形になっていく過程が、とっても楽しかったです。

やっぱり、音楽を創るということがすごく好きです。(かなりの集中力を要しますが)

何もない空間→頭の中にメロディー、リズム、コード、歌詞が浮かぶ(ふってくる)→譜面に書き留める又は録音してみる→弾き語りで仕上げる→音源、譜面作る→メンバーにイメージを注文する→合わせてみる→イメージと違う所を変える→一曲が仕上がる

、といった過程ですな。

これは、二曲でCDシングル的にリリースしようと思っています。
弾き語りバージョンも入れようと思います。

これから、ミックスと、ジャケット制作に入ります。
順調に行けば、8月中にリリースを目標とします。

その前に、学会出張で6月フランスに行きます。
帰って来たら急作業しなくては。

大変だけど、楽しい事がたくさん!!
コメント(0) 

平成22年2月22日 [近況]

今日は22年2月22日です。この間の22年2月2日に私の「my space」のプロフィールビューが「222」となっていたのに気がつきました。なんか偶然...。今日がお誕生日のひともいる訳で、偶然数字がそろっただけだけど縁起がいいような感じ...。今日はとてもおいしいチーズケーキとプリンを頂いたり、もなかとチョコまんを頂いたり、職場の女子で夕方仕事終わりにコーヒーとともにささやかな至福のひとときでした...。この間はバレンタインのチョコももらったし、素直にうれしい...。

昨日は西堀ローサのpianopianoにボーカルのマキちゃんとピアノのフミタカくんのライブを聴きに行きました。あの場所って広さと雰囲気がピアノとボーカルっていう組み合わせに合うみたい。マキちゃんがボーカルだと早い16ビートやファンクなどもピアノのみで演奏することになるので、演奏する方は大変かもしれませんが、聴いている方はとっても楽しい。(この間もピアノでサンバだったし(笑))3月28日はマキちゃんとpianopianoに出演です。今度はピアノでどんな曲かな?


コメント(0) 

師走です... [近況]

またまたブログ更新が滞ってしまいました...。12月ってなんで忙しいのでしょうか...。
「忙しい忙しい」って言っていると忙しい人が増々忙しくなるから「忙しい」って言っちゃだめとかって何かで読んだことがあるけれど、それって私?。言わないようにしよう...。「忙しい」という字は「心を亡くす」という構成だっていうのも読んだ事があるゾ。今日から「忙しい」ってい言わない宣言です。でも、12月は皆忙しいんですよね?

先々週末は「レッスンスタジオMAKI」のワークショップライブ(生徒さんの発表会)のお手伝いと一曲出演、生徒さん達フレッシュですねえ、楽しい発表会でした。来年も楽しみです。

先週末は学会で名古屋に。同じ学会に来ていた大学時代の同級生に会ったり、いろいろ楽しかったですが、新幹線の往復はさすがに疲れました。

今週末はMAKIと永井さんのカルテットのライブを聴きに行って来ました。
クリスマスソングで盛り上がりました。

MAKIとは23日に「喫茶マキ」さんでクリスマスライブをやりますが、こちらも楽しみです。
着々とご予約頂いているそうでありがとうございます。
良い席はお早めに♡ 詳細は前回のブログ記事を見て下さいね〜。
コメント(0)